「一緒に働きませんか?」スタッフファイリング#2 ~開発者・林由子~

 こんにちは。社内のライティング担当、安部です。

 

弊社のサービスを利用されている方、またはヌーラボで働いてみたいと思っている方は、「どんな人が働いているのだろう」と思うことはないですか?

今日は普段あまり表に出てこない、Nulabスタッフを紹介したいと思っています。

 

2回目の今回は、社歴が8年のベテラン開発者、林由子の紹介です。以前はバスガイドっていう、異色の経歴の持ち主です〜。

 

Profile

名前: 林由子(はやし よしこ)

出身:福岡県朝倉市出身

Nulab社歴:8

担当:開発者/Backlogチーム 

Q&A

Q. ヌーラボでは、具体的にどのようなことをしていますか?

A. Backlogチームに所属し、プログラムを書いています。でもどんどん新しいものが出てくるので、日々勉強中です。人数が少ないからほかの人に聞きやすい雰囲気もあり、私はだいたい山本さん(Backlogチームマネジャーの山本竜三)に教えてもらうことが多いですね。

あとは、宴会担当。あ、盛り上げ役じゃないですよ(笑)。主に、手配の方です。

 

Q. 社歴が長いですが、働き心地はどうですか?

A.  いいですよ~。以前は受託案件ごとにチームができていて、メンバーは案件ごとに変わっていたのですが、去年の夏ごろから今のチームに配属されて、固定チームで同じ目標に向かって日々がんばれるっていうのが、やりやすいですね。

また以前は、開発するものというのは、あくまでも「お客様のためのシステム」でした。でも、会社が受託サービスをやめたので、今は「自社サービス」の開発、つまり自分たちのためにがんばることができ、やった分だけ会社に跳ね返ってくるっていうのもいいと思います。 

IMG_2279

 

Q. 以前はバスガイドっていう、異色の経歴の持ち主ですが。

A.  あははは、そうですね。女社会で5年もやっていました。その後、デジタルハリウッドでJavaのプログラムを勉強しました。

 

Q. ガイドさん5年で開発者8年てことは、今の仕事が向いているんでしょうね。

A.  おそらく(笑)。

IMG_0527 

Q.  仕事のモチベーションを上げるために、やっていることはありますか?

A.  週末は大島(福岡県の離島)に行ってリフレッシュしています!また登山が大好きで、社会人の登山チームを23年前に結成し、現在活動しています。先週も、古処山(こしょさん)を1時間半かけて登ったんですよ。

 

Q.  へぇ~。何が登山の楽しいところですか?

A.  歩いて行かないと見れない景色があるんです。登りきった後に、素晴らしい景色を見るのはサイコーですよ。

 

Q.  余暇をうまく使いながら、仕事もエンジョイしているんですね。最後に、これからヌーラボで働きたいと思っている人に、何かアドバイスはありますか?

A.  よくある会社だと、大きなプロジェクトの一部だけを任される場合が多い。そうなると、全体像がよく見えない、ってことになるのですが、うちの会社では、大きなプロジェクトでもサーバーを触ったりプログラムを書いたりと、いろいろなことをさせてもらえるので、全体像がよく見えて自分が何をしているのか分かりやすいんですよ。いろんなことができる会社、それがヌーラボだと思います。


 現在ヌーラボでは、開発者、インフラエンジニア、ウェブデザイナーを募集中。興味がある方はぜひご応募ください。詳細はこちら

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる