ヌーラボ社員総会2016レポート(後編)〜Nulab Night・レクリエーション編〜

10月4日から7日の約4日間をかけて福岡本社にて、2016年度ヌーラボ社員総会を行いました!最初の2日間はヌーラボ開発合宿2016を実施。3日目は、BacklogCacooTypetalkの今後の方針について話し合う社員総会を行い、夜は外部からのお客様も混じえた「Nulab Night」を開催。そして、最終日はBBQと海水浴の「レクリエーション」をしました。

レポート後編では、3日目のNulab Nightと最終日のレクリエーションの内容をお届けします!

Nulab General Meeting 2016 from Nulab Inc. on Vimeo.

英語にビートルズにマジック!Nulab Night2016

2014年の「NUCON」から始まったNulab Nightは、今年で3回目を迎えました。今年も世界中から集まったヌーラバーとお客様が多く訪れ、笑いと音楽に溢れた、楽しい夜になりました!

Let’s Speak English! 趣味のゲームやゆるキャラ…お題は自由!

dsc06663

英語プレゼンテーションから始まったNulab Night2016。ゆるキャラや故郷の生活習慣に関すること、趣味のゲームについて語るというものまで、非常に個性豊かなテーマが展開されました。ヌーラボの福利厚生には英語レッスンがあり、ヌーラバーは週に一度英会話をしています。今回のプレゼンテーションは、日頃の勉強の成果をアウトプットするとても良い機会になりました!

国籍不明・正体不明の男「オセロ」が魅せる神業マジック!?

dsc06713

プレゼンテーションの後は、国籍・正体すべてが謎に包まれたマジシャン、オセロ氏による奇想天外なマジックが披露されました。着用しているTシャツが一瞬にして変わったり、横縞のハンカチが一瞬にして縦縞に変わったりと会場中をあっと驚かせました。アンコールマジックも催され、大盛り上がりでした(ハンカチの横から細い糸が見えていたのは内緒です)。

Dirty Nuが紡ぎ出すロックシンフォニー!心地よいグルーブ感に会場の一体感は最高潮

dsc_3961

Nulab Night2016の締めは、ヌーラボから生まれたエンジニアバンド「Dirty Nu」による生演奏!Dirty Nuは、音楽好きのヌーラバーが結成したロックバンド。今年はベースに新メンバーのWoodyを加え、ビートルズからオアシスまで過去の名曲を激しく楽しく演奏しました。またシークレットゲストとして、アリゾナでリモートワークをするウェブデザイナーSiskaがLET IT BEを熱唱しました!

dsc06882最後は全員ステージに!大合唱!アツい!

Welcome to Nulab Night2016!

大盛況のNulab Night2016。ご来場いただいた皆さまも楽しんでいただけたようです!

dsc06514dsc06525dsc06512dsc06678

糸島にある「こっから」さんのオフィスでLet’s Creation!

最終日は、都心から少し離れ電車に揺られること50分。糸島にある合同会社こっからさんのオフィスをお借りして、BBQとウォータースポーツのレクリエーションをしました。普段のオフィスワークから少し離れて、楽しみながら一緒に作業をすることで、ヌーラバー同士の距離もさらにぐぐっと縮まりました!

都会の喧騒から離れ、薪割りとBBQでリフレッシュ!

ビールサーバーから直接注いだ冷え冷えのビールと、出来立て熱々の海鮮・焼肉でヌーラバーのテンションも急上昇でした。BBQのための薪割りもしました!

(もはやこの写真だけだとヌーラボがIT企業だということがわかりませんね)

dsc06994dsc07087dsc07090dsc07148dsc07047dsc07026

目前に広がる糸島の島々を眺めながらSUPにビーチバレー!

ところで、みなさんはSUP(スタンドアップパドルサーフィン)と呼ばれるウォータースポーツをご存知ですか?SUPはハワイ発祥のスポーツで、サーフボードの上に立ち、が形成する斜面を滑走したり、水面を漕いで移動するスポーツです。

ちょっとマイナーなスポーツなので、今回挑んだヌーラバーは全員初心者でした!海に落ちたり、落とされたり(!)しながら、何とかベストプラクティスを見つけて、最終的には全員が沖まで漕げるようになりました。やったね。

dsc07173dsc07388

dsc07230水着を持ってきていない組はビーチバレー!

「Work Hard, Play Harder」な4日間で生まれるもの

ヌーラボの求人ページには「懸命に働き、もっと懸命に遊ぶ(Work Hard, Play Harder)」というキャッチコピーが記載されています。

ヌーラボ代表の橋本は、「懸命に遊んで得る体験や技術は、仕事で必ず役に立ち、それ以上に人生を豊かにする思い出を作ることが出来る」と考えています。各自が仕事に全力で集中する開発合宿、遊びながら目の前のことに夢中になるレクリエーションで構成された社員総会は、実はこうした考えのもと、毎年作られています。

ヌーラボは、福岡・京都・東京・NY・台湾など世界中に拠点があります。世界中に拠点があると、距離や時差などで、対面してコミニュケーションをとるのがなかなか難しいという事実もあります。だからこそ、この4日間で一丸となって協力しながら何かを成し遂げ、生まれたものは非常に大切でかけがえのないものです。

今年も新たなコラボレーションが生まれ、ヌーラボ社員総会2016は幕を閉じました。来年はどんな社員総会になるのでしょうか?2017年もヌーラボもよろしくお願いします!

dsc07429社員総会ダヨ!全員集合ヌーラバー!

前編の開発合宿レポート「ヌーラボ社員総会2016レポート(前編)〜開発合宿編〜」もぜひご覧くださいね!


ヌーラボ開発合宿に関連する記事はこちら

ヌーラボ開発合宿2014の成果発表!山笠をバックにハックしました – ヌーラボ

創業10周年記念「ヌーラボの10年を振り返る」第6弾 〜2009年〜 – ヌーラボ

 

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる