ヌーラボ写真館レポート〜思い出をシェアして心の距離を縮めよう! #NulabGeneralMeeting 2018

こんにちは!Nulab General Meeting 2018運営委員のちひーろーです。

運営委員のメンバーがリレー形式でお送りしているGeneral Meetingコンテンツ紹介ブログ、今回はヌーラボ写真館をご紹介させていただきます!

ヌーラボ写真館ってなんだ?

General Meetingのメイン会場の壁に、たっっくさんのヌーラバーの写真を展示しよう!という企画でした。前回のGeneral Meetingから1年、この間にあったことをみんなでシェアしあいたいね!という声からスタートしました。


やりたかったこと

スクリーンの枠の外の顔が見たい

ヌーラボは現在5つの拠点に分かれていて、普段からリモートで一緒に仕事はしていますが、リモート環境というのは業務遂行に必要な情報以外が削ぎ落とされてしまって、その人らしい普段の顔が見えにくかったりします。

普段はハングアウトのスクリーンに切り取られてしまって見えていない部分をお互いに知ることで、ヌーラバー同士の心の距離がより近くなれたらなぁと思っていました。

そしてさらに、思い出を残す

General Meetingの目的は「ポジティブな思い出を共有すること」です。

そのためにも、写真の展示だけでなく、みんながそれぞれ思い出を残しやすく、もとい、写真をたくさん撮りたくなってシェアしたくなるような仕組みを作るということも、写真館チームのもう一つのミッションでした。

 


やったこと

★写真館

1. 写真は Backlog の共有フォルダにアップロード、印刷までらくらく!

こちらの企画開始当初、展示するのは200枚程を想定していました。ヌーラバーそれぞれに思い入れのある写真を提供して欲しかったので、BacklogのGeneral Meeting 専用のプロジェクトにヌーラーバーからの写真提供用のフォルダを作成して、みんなに直接Backlogの共有フォルダにアップロードしてもらうようにしました。

Backlogの共有フォルダのURLをお知らせするだけ。みんなここにアップロードしてくれます。

次に写真プリントですが、こちらは自社の複合機でががっとプリントしてしまいました!

プリントって結構めんどくさくない…?とも思ったのですが、実はBacklog、共有フォルダにアップロードしてもらったファイルはFinderから直接閲覧することができるので、

  1. アップロードしてもらった写真をFinderで確認

  2. Macのプレビュー.appでまとめ表示

  3. 印刷ボタンぽちー

  4. できあがり!

という具合だったので、実はめちゃくちゃらくちんでした。ありがとうBacklog!!みなさんもぜひ使ってください!笑

これは余談ですが、らくちんすぎて作業中は気づかなかったのですが、実は予定の倍以上の500枚以上を印刷していたようです。

こんな感じでプリントできましたー!

カンファレンスやイベントに登壇したり、趣味を楽しんでいたりと、活動的なヌーラバーが多いので、バリエーション豊富な写真がたーくさん集まりましたよ!

特に写真撮影が好きなヌーラバーも多いので、クオリティもなかなか高かったように思います。そして、ファイルが重い。笑

2. 展示作業はみんなで!まるで文化祭前夜のような雰囲気

自社サービスの恩恵を受けまくって楽々にプリントまでこなせましたが、500枚の写真を1枚1枚壁にはりつけるとなると、運営チームだけではなっかなかの重労働です。

そこで、私たちはこの写真を貼り付ける作業は有志のヌーラバーたちにお手伝いをお願いすることにしました。General Meeting 初日に「写真館の展示作業」というイベントを設け、みんなに参加してもらえるようにお願いしたところ、20人程のヌーラバーが他のミーティングや業務の合間を縫って参加してくれましたー!

こういうときに、さっと手を上げてくれる方が多いのもヌーラボの特徴な気がします!というか、みんなみんな優しいんですよ。本当です。

代替貼り付け作業中、すでにあれやこれやで盛り上がる。笑

参加してくれたヌーラバーたちが、みんな「これ懐かしい!」とか「この馬場さんの顔…!(笑)」とか言いながら、ワイワイと楽しんで作業してくれていたような気がします!文化祭前夜とかってこんなんやったな…とひっそり思っていました。

そして無事に写真館ができあがったのでした!すんごーくいい感じ!!


★思い出もたくさん残そう!フォトジェニックなグッズいろいろ

写真をたくさん撮ってもらえる仕組み…ということで、フォトプロップスと撮影ブースを用意しました。写真の展示作業と同じタイミングで、こちらも有志のヌーラバーに協力してもらいながら仕上げていきました。

まず、毎年大活躍のフォトプロップス。今年は「2018」や「#NulabGeneralMeeting」など、思い出として残してもらうことを意識した新作を用意しました。

作成中!

 

こちらも写真館と同様、有志のヌーラバーに参加してもらって作成しました。ダンボールで作成し苦労した昨年の反省を生かし、今年はのりつきパネルボードというチートアイテムを利用して作成したので、サクサクとできあがったのでした。これ、おすすめです!

個人的にはBacklogのスターを表現した「★32」のプロップスがお気に入りです。(どうして32🎯なのかは秘密でっす)

作ったプロップスは全体写真撮影でも、Nulab Nightでもたくさん使用してもらえていたようですよ。やったね!!!

もちろん集合写真でも使いましたよ〜!

あわせて作ったGeneral Meeting期間限定のフォトスポットとあわせて使うと、大変良い感じでございました!!

ゲストの方にも使ってもらえてましたよ。大活躍!

 

 


★ポートレート撮影会

普段からTypetalkやBacklogでコミュニケーションをとっている私たちにとって、プロフィール写真はとても大事です。実際、多くのヌーラバーは自分の顔写真をアイコンに設定しています。

ポートレート写真はこんな感じで社内システムのいたるところで使われています

ヌーラボには以前、入社したらポートレート写真を撮影するという習慣があったのですが、現在はなくなってしまっていたため、ここ1年で入社したヌーラバーは撮影会をしようということになりました!

撮影してくれていたJohnnyさんが撮り上手というか声がけ上手で、みんな楽しそうに撮られていたのが印象的でした!

撮る方も撮られる方も笑ってしまっていますw

実際にできあがったポートレートはこんな感じです!みなさん、いいお顔してますね〜!そして個性爆発。笑

 


まとめ

写真館は運営チームだけでなく、それはもう、たくさんの人の手を借りて作りあげられました。優しいヌーラバーたちのおかげで、とーっても素敵なものができあがりました。展示された写真の中の人も、その写真を展示する人も、さらに展示されたものを見るひとも、みーんな笑顔という、なんて素敵な循環!

快くお力を貸してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

準備お手伝い隊で記念撮影\\\\٩( ‘ω’ )و ////

来年もまた写真館やるのかな?はたまた何か別のものとなるのかもわかりませんが、またみんなの楽しそうな顔がたくさん見れたらいいなーと思う私たちなのでした。

 

Nulab General Meeting 2018に関する他の記事もぜひ読んでくださいね👀💡

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる