すごいぞ!ヌーラボ 社員総会 はお祭り騒ぎ😎 Nulab General Meeting 2017( #nulabGM2017 )、とびっきりの3日間を徹底レポートします!

「 社員総会 」といえば、厳粛なセレモニーを思い浮かべる方も多いのでは?「Fun. Creative. Collaboration.」が合言葉のヌーラボは、社員総会も全力で楽しみます。2017年の ヌーラボ 社員総会(以下、 General Meeting )は、6月28日(水)〜6月30日(金)の3日間で行われました。思いっきり楽しんで、思いっきり学んで、思いっきりコラボレーションした3日間を徹底レポートします!

文末では「なぜ General Meeting を行なっているのか」について、代表の橋本に聞いたインタビューも記載していますので、ぜひ最後までお見逃しなく!


6/28 AM10:00 世界各国のヌーラバーが福岡本社に集結

日頃は、国内外あらゆるところに点在しているヌーラバー。1年に1回、この General Meeting の期間だけ福岡本社に集結します。京都、東京、ニューヨーク、台湾、シンガポール…。世界中から福岡に向かい移動しているヌーラバーの様子が、少しずつ Typetalk で伝わってくると、まさにお祭りの前のような高揚を感じます。

ヌーラボ 社員総会ニューヨークメンバーが飛行機を乗り継ぎ福岡へ ヌーラボ 社員総会 参加のため向かっている様子。ワクワク!

6/28 PM2:00 General Meeting スタート

General Meeting の幕開けは、代表の橋本による全ヌーラバーへのメッセージから。福岡本社3Fのセミナールームに、ヌーラバーが集まってきました。

ここ最近、事業拡大を背景に採用を強化しているヌーラボ。代表の橋本のメッセージが始まる前に、新たに増えた仲間の自己紹介の時間を設けました。古くからいたメンバーは「ヌーラバー増えたなぁ」と口々に漏らしていました。

新たなヌーラバーの自己紹介!福岡勤務のBen。

新たなヌーラバーの自己紹介!ニューヨーク勤務のCecile。

新メンバーの自己紹介が終わったところで、橋本によるヌーラバーへのメッセージが始まります。橋本からは、ヌーラボのこれまでの歩みや、これから先どこを目指していくのか、そして現在地はどのあたりなのか。そういった話がシェアされました。

ヌーラボ 社員総会
ヌーラボ 社員総会また、2017年に作られた行動規範NUice Waysについて、Bridge(=NUice Waysを推進していくメンバー)から 全体に共有する時間もありました。NUice Ways作成時にはまだ入社していなかったメンバーも増えているため、行動規範の意図などの理解を深めてもらうためです。

6/28 PM3:00 写真撮影

一年に一度、ヌーラバー全員が集結する機会ということで、グループフォトの撮影をすることに。福岡本社3Fのセミナールームから、7Fカフェスペースに場所を移して撮影です。全体の集合写真だけでなく、チームごと、拠点ごとにも撮影しました。今後、色々な場面でお目にかかれるのをお楽しみに!

ヌーラボ 社員総会ヌーラバー全員集合!

ちなみに、ヌーラバーが着用しているTシャツは、2017年に新たに作ったヌーラボオリジナルTシャツ。2月に刷新されたコーポレートロゴ/プロダクトロゴ全てがプリントされています。

6/28 PM4:00 Cacoo UX強化について

ニューヨークでCacooのエディタの開発を進めるChrisとPatiieによる、UXに関するセミナーが行われました。

UX向上を追い求めるCacooチーム。エディタのバージョンアップを楽しみにお待ちくださいね。

6/28 PM7:00 Geeks Who Drink – Go Go Golang Edition –

ヌーラボが毎月行なっているイベント、Geeks Who Drink。今回のテーマは「Golang」!Golangに明るい社内外のメンバーによるセッションで大盛り上がりの夜となりました。ヌーラボからは、ニューヨークから来日したJayも登壇しましたよ。詳細のレポートはこちら

 


6/29 PM0:00 Nulaber Lunch

2日目のランチは、7Fカフェスペースでビュッフェを用意。ヌーラボには様々な信条のメンバーがいるため、実は、用意する料理やカトラリーにも配慮がなされています。不便を感じることなく、美味しく楽しい、そして自由なコラボレーションのための工夫ですね。

チームや働く拠点が違うため、普段はオンラインでしか顔を見られないヌーラバー同士。ランチの時間を共有したオフラインの経験が、また一年間のオンラインのコラボレーションを滑らかなものにしてくれるでしょう。

6/29 PM2:00 各チームでのミーティング

実は、28日・29日の全体イベント以外の時間には、各チームのミーティングが至るところで行われていました。その光景もシェア!


普段から BacklogCacooTypetalk を使い、問題なくコミュニケーションを取っている私たちですが、やはり時差も電波障害もないミーティング、同じ「場の空気」を共有できる時間は貴重です。

6/29 PM5:00 Nulab Nightの準備

さぁ、毎年恒例、 General Meeting の目玉イベント「Nulab Night」の準備が始まりました。今年も、ヌーラバーの家族や友人を招いての、DJブースありライブありのパーティです。バルーンで会場を装飾したり、メンバー自作(!)のフォトプロップスを置いたフォトブースを作ったり。ライブに出演するヌーラバーは、リハーサルを行なっています。

6/29 PM6:00 Nulab Night!

PM6:00、いよいよNulab Nightが始まりました!今回の会場は、福岡・大名の「 Habit 」さん。ランチには志賀島漁港直送の新鮮鮮魚が食べられ、夜にはパーティスペースとして利用可能な素敵な空間です。ヌーラボの福岡メンバーは、新入社員の入社時、チームでランチに行くときなどにも度々利用させていただいています。
今回は、1FをDJブースのある空間に、2Fをライブやマジックなどステージパフォーマンスのある空間にアレンジしていただきました。もちろん、美味しいお食事とお酒もご用意いただき、「話すもよし、食べるもよし、踊るもよし、観る/聴くもよし」が実現できました。

6/29 PM10:00 awabar fukuokaへ移動

「 Habit 」でのNulab Nightの後は、道路を挟んだ向かいの「 Fukuoka Growth Next 」という、大名小学校の跡地に作られた官民共働型スタートアップ支援施設に入っているバーawabar fukuoka 」へ移動。「まだ飲み足りない!」なヌーラバーの夜が、まだまだ続きます。

 


6/30 AM10:00 最終日は丸一日、海ぎわでバーベキュー!

いよいよ General Meeting 最終日。丸一日を使い、福岡の海ぎわでバーベキューを計画しました。赤坂駅から地下鉄に乗り、今宿駅で下車。向かう先は、なんと目の前が海(!)のシェアオフィス「 SALT 」です。”IT系のエンジニアやスタートアップ企業を始め、フリーランスのデザイナーやライター、カメラマン、映画監督など様々な業種・職種のメンバーが在籍“(Webサイトより引用)されているそうです。

ヌーラバーたちが「 SALT 」に到着しました。この日は、台風が近づいているという予報もなんのその、まさに「海日和」な快晴!


今回は、「 SALT 」の横の一軒家のバルコニーもお貸しいただき、Nulab Night同様2拠点でバーベキューを行いました。美味しいお肉やお野菜、そしてお酒もたくさんご用意いただきましたよ!

ここでもDJブースをご用意いただき、Davidが回してくれました。


もちろん、マリンスポーツも楽しめます。希望する元気なヌーラバーたちは、海のアクティビティを満喫していました。

ヌーラバーの家族はヌーラバー。パートナーや子どもたちも参加してくれました。海×子どもって、なんでこんなに可愛いのでしょうね。

海で遊ぶヌーラバーを見ながらのお酒もまた美味しいものです。

キッチンも自由に使わせていただけたので、料理の腕に覚えのあるヌーラバーが ごちそうを振舞ってくれました。海ぎわでバーベキューを楽しむだけでも贅沢なのに、オムライスやチャーハン、お肉やシーフードたっぷりの煮込み料理などが食べられるなんて!

ヌーラボのカルチャーを表現するキーワード「自由」「多様性」は、 General Meeting で十分に感じることができます。マリンスポーツもよし、音楽に身を委ねるもよし、飲んでしゃべるのもよし、ウトウトまどろむもよし、食べるもよし、料理するもよし。そして、フルスクリーンでゲームするもよし。

6/30 PM4:00 General Meeting も幕引き。また来年!

3日間にわたる General Meeting も終わりのときがやってきました。普段顔を合わせられない場所にいるヌーラバー同士で、仕事も遊びも思いっきりコラボレーションした3日間。名残惜しいですが、また来年!その頃には、ますますヌーラバーも増えているでしょう。今からとっても楽しみです。


ヌーラボ代表橋本に聞く!3日間も使う General Meeting 、何のためにやってるんですか?

− Meggy : ヌーラボに入社して、 General Meeting の存在を知ったときは驚きました。メンバー全員が仕事を止めて、平日に本気のイベントを行なう。それだけならまだしも、国内外のメンバーの移動にも費用と時間を投資していますよね。ズバリ、何のためにやってるんですか?

− 橋本 : シンプルに言うと「一年間を働きやすくするため」です。で、そのために解決したい3つの課題のために行なっています。

1つ目は、ありきたりだけど「実績と計画の共有」。実績で振り返るとともに、計画を共有することによって、組織にグルーヴ感をもたらすことをやれたらと思っています。オンラインのミーティングではどうしても共有に時間を沢山時間を使いがちになるので、 General Meeting でみんなに向かって話しています。その後、各チームごとに。

2つ目は、「インパクトのある体験の共有」。それぞれリモートな環境で働いているので、下手すると一年に一度のこのタイミングでしか顔を合わせない人同士もいます。そのような状況だと心の距離も生まれがちで、そうなると気軽に質問できる関係を築きづらかったりします。その心の距離を埋めるのは、互いの間にある「インパクトのある超ポジティブな思い出」だと思うので、そういうものが発生する仕掛けを作ろうと研究しています。

最後の3つ目は、「グローバルな視点」。日本で働いていると、自分たちのプロダクトを日本の外に向けても提供しているってことを忘れがちになります。それだと、国内だけでヌーラボが成長し続けていくことは困難だと予測しているので、非常に困ります。なので、地球上のヌーラバーが全員集まって「グローバルである」っていう体験を持ってもらっておきたいな、と。日本という視点でも、アメリカっていう視点でも、アジアっていう視点でもなく、グローバルな視点を持つために、まずは、身内がグローバルであるっていうことを、リアルな体験で記憶しておいてほしいため、みんな同じ場所に集まっています。

1週間だと、アメリカなどからの移動を考えてたった3日になってしまうので、もうちょっと長く時間を取りたいなって思ったりします。全員でハッカソンとか、やりたいです。

以上、とってもNUiceな時間を過ごせた General Meeting 2017 のレポートでした!「ヌーラボ楽しそうじゃん」と思ったあなた、来年はNulab Nightに遊びにきてみてくださいね。もしくは思い切って、あなたもヌーラバーになってみるのもいいかもしれません😜

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる